マンガを描こう!~持ち込み編その2~

P1010322

前回持ち込みについて書き「持ち込みはたくさん行くべき!」と私ごときが偉そうに語っておきながら詳しいことは何も書いてなかったので,今回は実体験を交えながらもう少し詳しく書いて行きたいと思います.

私の初めての持ち込みはと言うと

前回あれだけ強く「持ち込みに行くべき」と語った私ですが,初めての持ち込みは直接出版社に行ったのではなく専門学校(漫画系の専門です)の持ち込み会でした.

初めてまともに32Pを描き上げたもののいきなり出版社に行くのはびびってしまい,ちょうど学校での持ち込み会があったので参加しました.

確かI迅舎の雑誌だったと思います.

そこでは前回でもチラッと書いたように結構ボロクソに言われ,かなり凹みながら帰路に着くと言うふがいない結果でした(泣)

今思うと,背景すらまともに描けておらずストーリーもパッとしない感じの原稿だったので当たり前なんですけどね^^;当時はかなり落ち込みしばらくボーッとする日々…

その後もちょくちょく漫画を描き上げるもののなぜかその時は「一作品に付き一雑誌にしか送っちゃ行けない…」と言うよくわからない考えがあり,基本一作品につき一雑誌に持ち込みor投稿という感じでやってました.

賞なんて取れるはずもなく(もちろん担当が付くなんてこともなく),気づいたら2年生の半ばになっていました(汗)

色々雑誌に持ち込みに行くのを進める理由

そんなある日16Pホラー漫画を描き,某ホラー雑誌に持ち込みに行き「絵は丁寧に描いてあって好感が持てるけど,話がダメ.」とストーリー部分にかなりのダメ出しを受けショボショボと帰って行きました.

その一週間後ぐらいに友達から「知り合いの編集が携帯のホラー漫画サイトか雑誌を立ち上げるらしく,ホラー漫画を描く人を募集している.私はホラーは描かないから,rikaちゃん持ち込みに行ってみない?」と誘われ,後日ダメ元で持ち込みに行くことに.

早速以前持ち込みした16Pのホラー漫画を見せると,意外な反応が…!!

編集「なかなか面白いんじゃない.最後をちょっと変えれば雑誌に乗せれると思う.絵はまだまだ未完成だけど,絵なんて描いてれば上手くなるから」と某ホラー雑誌ではだめ出しの連続だったストーリーを褒めてくれているじゃありませんか!!

そしてさらに「完全なホラーではないけどうちが編集している「本当は怖い嫁・姑」と言う雑誌用に嫁姑を絡ませたホラーな感じの16Pネームを一本描いてみてよ.それで直していって,良くなれば雑誌に載せましょう」との事まで!!!

この持ち込みをきっかけに,↑の雑誌で何度かお仕事をさせていただくことができました.

今は「本当に自分の描きたいもので雑誌に載りたい…」と思い,↑の雑誌ではお仕事してないのですが,とてもいい勉強をさせていただきました.お世話になった編集の方にはとても感謝しています.

↑に書いたように同じ漫画でも,編集の好みによって全然意見が違うしいいきっかけになることもあるのです!

その後描いた漫画でも,3社持ち込みに行き結構だめ出しをくらい最後に(このまま持ってても何だから…)と秋田書店の某雑誌に投稿したところ,賞は取れなかったけど「オチが気に入ったから」とある編集の方が担当になってくれたりしました.

私だけの例を挙げてみても,たくさんの人に見てもらった方がそれだけチャンスも広がるのではないかと思います!!

私 の友達でも「同じ日にサンデー・ジャンプ・マガジンと三社に持ち込みに行き,サンデーとジャンプでは相手にされなかったけど,マガジンで担当が付いた!」 とか「ある少女漫画雑誌に持ち込みに言ったら,編集に“○○(同じ出版社だけど別の少女漫画雑誌)のほうが合ってるんじゃない?”と言われその○○の編集 にすぐ見てもらえ,見てくれた編集が担当になってくれた!」など色々あります^^

「俺 (私は)この雑誌じゃないと絶対に嫌だ!!!」と心に決めている方は別ですが,それ以外の「雑誌にこだわらず,とにかく少女漫画(少年漫画)でデビューし たい!」とか「本当はジャンプが理想だけど,他の漫画雑誌でもまぁ…」と少しでも思っている方はぜひ!色んな所に行ってみてください〜.

なにか思いがけないチャンスが眠ってるかもしれませんよ.

だめ出しされたら美味しいものでも食べるなり,映画を見るなり気分転換をしてあまり落ち込みすぎないようにしてくださいね^^*

次の作品で少しでも上手くなってればいいのです!

と色々書いてきましたが,私もまだまだ勉強中でだめ出しされまくりの毎日なので,皆様と一緒に頑張れたらなと思います.

長くなりましたが”持ち込み”の話はもう少し続きます.もうしばらくお付き合い下さい〜.

今日の一言

いくら色々なところに行くといいといっても,少女漫画誌に熱いバトル漫画を持ち込むなど描いた漫画と全然違うジャンルに持ち込みに行くと出来・不出来以前問題になってしまうので,ジャンルはある程度合った雑誌に行きましょうね〜

コメント

Leave a Reply